SSブログ

定額給付金についてちょっとだけ調べてみた [政治]

 最近のマスコミの自民党への批判が熱を帯びまくり、正直政策とかの問題ではなく単なる態度の問題を責めまくってるように思えて仕方なく、また、家族も麻生への文句を特に根拠なく言いまくっている姿に疑問を覚え、本当に麻生首相は最悪の首相なのか、ということを少し調べてみることにした。
 出発点はそこです。予めご了承ください。

・定額給付金について
出典は基本的にこちらから:国民が知らない反日の実態

 定額給付金について興味のない人でも、総額2兆円規模で国民にお金を配って、経済の活発化を狙う、というくらいは知っているのではないでしょうか。
 主にこの問題については、単に国民にお金をばら撒いて選挙に勝とうとする作戦なんだ、という批判をよく耳にします。
 ではとりあえず、この定額給付金、本当に効果はないのかな、というところから確認してみますと、そうでもない様子。

 日本の定額給付、「即効性ある」=OECDエコノミスト (時事通信社)

 経済協力開発機構(OECD)経済局のシニアエコノミスト、ランダル・ジョーンズ氏によれば、「恐らく即効性がある最も有効な措置」ということらしい。
 実際、アメリカオーストラリア台湾イタリアドイツフランスで実施されている。

 んで、今麻生首相の不人気っぷりを叩いて人気になってる民主党も、去年にこの法案の対案を出した御様子。
 それがこちら。
 民主、定額給付金で対案 「環境」「安全」に投資

 結局のところ、金を配るのには変わりないご様子です(苦笑
 ただまあ、こちらによれば太陽光発電に対する給付金制度は再開されているようなので、重複してるやん、という突っ込みも。

 あとまあ定額給付金についての批判といえば、麻生総理が給付金を貰うといっただの貰わないといっただのといった発言問題が槍玉にあがっていたと思いますが……それこそ些末ごとだよなあ、と思うのは私だけ?
 首相の仕事は行政であって、そこに問題さえなければ別に目くじら立てることでもないだろう、と思うのですが。
 個人的には二世議員だろうと金持ちだろうとちゃんと国を支えてくれるならどうでもいいし、庶民派であばら家に住んでいるような境遇が近い人でも、国をボロボロにするような人なら辞めてくれと思うんですけどね。

 まあ、このブログでは基本的に発言問題にはあまり触れません。
 言ってることよりもやってることの方が大事だと思うので。

 気が向いたらその他のことについても上げるかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。