SSブログ

今さらコードギアスの話題。 [雑感]

 昨日から泊りがけで友人宅へ遊びに言ってました。
 んでほぼ一晩中話してた中、コードギアスの話題も出たんですが、その時思ったことを王様の耳はロバの耳方式で書いてみる。
 基本的に黒いというか愚痴というか批判というか文句なんで、基本スルー推奨。

 ちなみに予め言っておくと、実際コードギアスは途中で我慢ができなくなって途中までしか見てません。
 R2の途中、中華連邦戦辺りで切った覚えが。
 基本的には興味が切れて見るのやめたんで、それ以降は自分から話する事はやめてるんですが、人気あるから話題に出るんだよなあ……

 正直に言えば、私はルルーシュが大っっっ嫌いです。

 自分以外の全てを道具として扱うくせに、さも自分以外の何かのために戦ってるように振る舞う偽善者。
 おまけにそのことに気づこうともしないルルーシュを、私はどうしても好きになれません。

 一期の初期の時点で、ナナリーのためにブリタニアを滅ぼすとか言い出した時点で、ルルーシュは妹を道具としてしか扱ってない。
 本当にナナリーのためだというのなら、ブリタニアを滅ぼす必要など全くない。
 ナナリーに近づく危険を排除するためにギアスを使えばいいだけの話。
 それをブリタニアを滅ぼすというのは、単に自分の復讐を正当化するためにナナリーを利用してるだけじゃん。
 細かいところ知らないのでこれから先は推測でしかありませんけども、もし母親の死に皇帝が関わっておらず、母親自身も皇帝を恨んでないとするならば、これは復讐ですらなく、ただの怨恨。
 それを自覚しないままギアスを利用して人を操り殺し、レジスタンスを利用して自分の私兵を作り、戦争を開始するって、どこの狂人指導者だよ?
 歴史上で批判される暴君とどう違う?

 おまけにそのことに目を向けないままなんだから、シャーリーの父親という自分の関係者の中から死人が出るというというのは必然。
 それを原因として錯乱して復讐しようとしたシャーリーに対して、ギアスの力で忘れさせるというのも、シャーリーを道具として扱ってるじゃないか。
 本当にそれに責任を感じているというのなら、自分が間違っていると思うのなら、その反逆をやめるべきだった。
 それをせずに忘れさせ、反逆を続けるという時点で、シャーリーを道具として扱ってる。

 そんな周りを道具としてしか扱わない男が、いざR2でナナリーが黒の騎士団を非難するその時点でようやく矛盾を突きつけられたかと思えば、今度は生徒会の面々やナナリー達と過ごした大切な時間を取り戻すために戦うとかほざく始末。
 その大切な時間に含まれてるシャーリーの父親が死んでシャーリーの心に傷を負わせたのは誰のせいだよ。

 CM見るたびに「間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ」とかルルーシュがほざいてるの見て毎度毎度腹ててました。
 凄い真剣に、コードギアスのラストはルルーシュが回り全てに裏切られてヘド吐きながら倒れふして惨めに死んでいくのが因果応報というもんだろうとか思ってました。

 ただまあ、これあくまで私の意見であって、普通ルルーシュって偉い人気なんだよなあ……
 あんまり正直にそう黒い感情をぶちまけることができないのが辛いところ。
 なので誰も見ないであろう場所に書き連ねて見たりしたのでした。

 お目汚し失礼しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。